Garage EMU

Garage EMU格納車(スズキ スイフト)のメンテ日記やそのオーナーが使用しているW-ZERO3中心の独り言blogです
≪03月にゃ 2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 05月にゃ≫
みなさんつけてますよね…
20080818080218


文字化けしてたので再編集(T_T) モブログ使えないのかな。。。

最近(でもないか…(^^;)ルームミラーに毛皮とかサイコロとかぶらさげている光景をよくめにします。

…ということで、私もぶら下げてみることにしました。某所ゲームコーナーでゲットして参りました、ミニドラでございます。信号機色で揃えました。黄色はちゃんと耳がついてますね~。一番お気に入りの青は外向いてしまい、運転席からは良く見えません(/_;)


アーシングしました。
アーシング全景


2ヶ月前くらいにヤフオクで購入した4Pアーシングキットを昨日やっと装着しました。私のDIYは、毎回途中で日暮れを迎えてしまうというジンクス(?)あるのですが、今回もご多分にもれず、アイドリング学習中にはすっかり真っ暗に(^^; 今回は特にはまったりしなかったんですけどねぇ…単純に始めた時間が遅くなってしまっただけです(爆)

配線に約10分、その後付属していた取説に従って、エアコンoffで10分(10~20分と書いてあったのですが気が短いので(^^;)、エアコンonで10分、計30分ほどで終了。配線のまとめ方(固定位置)がこれでいいのかなぁという不安はありますが、今度アリーナに行ったときにでも見て貰おうかなと思います。

お約束で取り付け後インプレッションですが、洗脳されているせいかアイドリングが安定したような気がします。今朝が氷点下でなかったからかも知れませんが、特に朝方クラッチミート時にノッキングしやすい傾向にあったものが微塵も感じられなかったのはもしかしてアーシング効果? …と、騙されるのも幸せかと(^^)

みてくれは大分化けてしまったカルモ’sスイフトですが、実は吸排気系の手入れはマフラー交換以来ですそれって購入時ぢゃん…。今後の課題でしょう。
ポジションランプ変更
ポジションランプ

数日前に片方だけ交換し、本日もう片方交換完了 (^^;

…なぜ片方だけだったかというと、一応ブログ&HPに画像をアップしようと、W-ZERO3の頼りないCMOSカメラでビシバシ撮影するも、なかなか綺麗な写真が撮れなかったからです(T_T)

交換したバルブはPIAA H-284 プラチナスパークバルブという名の、12V5W T10ウェッジバルブです。写真右側の黄色っぽいのが純正、左が交換後のおニューです。露出されすぎでとてもスモールランプ点灯状態に見えないかとは思いますが、間違いなくスモールでございます (^^;

何故このPIAAを選んだかというと、<b>見た目が青いから</b>です。ヘッドライトカバー越しに、お洒落に見えるポジションランプ…を想像して購入したのですが、スイフトのポジションランプは結構奥まって、かつ下から覗きこまないとわからないところに位置していたため、あまり思い通りではありませんでした。そして当然のごとく、奥にひっそりと佇む見た目ブルーのT10バルブが判りやすい写真の撮影は挫折した次第です (^^;

しかも、メインは純正のままで黄色いんですよね…

ルームランプ 青化
汎用ブルーLEDルームランプ


ルームランプ点灯状態


ヤフオクでゲットした、青色LED12連装のルームランプに交換してみました。
写真のように、汎用タイプなのでお手軽ポン付け。現時点では(面倒なので (^^;)両面テープでの固定もしていません。LEDであまり熱ももたないだろうから大丈夫かな?と・・・

普通の青色発色T10電球と直接比較したわけではありませんが、結構な照度はあるかと思います。荷室灯は大失敗でしたが、こちらは成功かな?(^^)
失敗かな~・・・
荷室灯失敗


私実は、スイフトに荷室灯がついていること知りませんでした。納車時からスイッチOffなんだもん・・・(T_T)

ずっと欲しいと思っていた荷室灯を発見し、喜びのあまり速攻で青化 (^^;
POLARGの12V5WのブルーランプP8613B(V-9)を購入して装着したら写真の通り。。。ランプの付け根は青化されていないようで、青とオレンジが共存するおかしな状態になってしまいました。近日中に止めですね、これは。

カルモ、と申します。
SUZUKI SWIFT ZC-11S 5MT
スイスポ "Jr" 目指してます

カルモ

Author:カルモ
SUZUKI SWIFT ZC-11S 5MT
スイスポ "Jr" 目指してます

名前:
メール:
件名:
本文:

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
