Garage EMU

Garage EMU格納車(スズキ スイフト)のメンテ日記やそのオーナーが使用しているW-ZERO3中心の独り言blogです
≪12月にゃ 2006/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 02月にゃ≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さいすけを標準PIMに変更(長い道のりでした)
標記の件については、W-ZERO3 Wiki(2ちゃんの投稿?)に詳しく解説されていたので、購入当初から知ってはいたのですが、TREでレジストリを変更してみても、どーもうまくいきません。

Wiki通りにレジストリを変更しても、さいすけが標準PIMになるどころか、何故か標準の予定表をクリックしても、

ファイル’program’が見つかりません

などと言われる始末(^^;


そんな中、別な用事でネットサーフィン中に、研究室物欲日誌さんのブログ書き込みを発見しました。

つまりは…
にゃにゃにーがみたい?
スポンサーサイト
アーシングしました。
アーシング全景


2ヶ月前くらいにヤフオクで購入した4Pアーシングキットを昨日やっと装着しました。私のDIYは、毎回途中で日暮れを迎えてしまうというジンクス(?)あるのですが、今回もご多分にもれず、アイドリング学習中にはすっかり真っ暗に(^^; 今回は特にはまったりしなかったんですけどねぇ…単純に始めた時間が遅くなってしまっただけです(爆)

配線に約10分、その後付属していた取説に従って、エアコンoffで10分(10~20分と書いてあったのですが気が短いので(^^;)、エアコンonで10分、計30分ほどで終了。配線のまとめ方(固定位置)がこれでいいのかなぁという不安はありますが、今度アリーナに行ったときにでも見て貰おうかなと思います。

お約束で取り付け後インプレッションですが、洗脳されているせいかアイドリングが安定したような気がします。今朝が氷点下でなかったからかも知れませんが、特に朝方クラッチミート時にノッキングしやすい傾向にあったものが微塵も感じられなかったのはもしかしてアーシング効果? …と、騙されるのも幸せかと(^^)

みてくれは大分化けてしまったカルモ’sスイフトですが、実は吸排気系の手入れはマフラー交換以来ですそれって購入時ぢゃん…。今後の課題でしょう。
右ソフトキーも変更&他のソフトキーは?!
ホントは本日投稿文違うネタにしようと思っていたのですが(^^;

さっきのPQzネタの画像で、既に右ソフトキーの変更がばれてしまってました(^^;

ちなみに、液晶上の表示(ソフトウェアキー)とボディのボタン(ハードキー?)、標準ではもちろん同じものが起動するようになっていますが、別々に割り当てることになってるみたいです。頭が混乱しなければ、違うアプリを割り付けても良さそうです。


このように、Todayのソフトキー変更に成功した私ですが、もう一つ(二つ?)変更したいところがあります。
それは、

・電話ソフトを起動させて出てくる「連絡先参照」(左ソフトウェアキー)
・標準のメーラーで[新規メール作成]-[メニュー~受信者の追加]

で起動する「標準の連絡先」をw03PhoneBookに置き換えることはできないのだろうか…ということです。

夢は膨らめど、実力がなかなかついてこない、もどかしい日々です。
PQz導入でIME on/off切り替え便利に
W-ZERO3にはキーボードがついています。そこがある意味ウリな訳ですが、個人的には文字入力の切り替えがちょっといただけません。
標準では[文字]キーを押すごとに全角かな→全角カナ→半角カナ→全角英数→半角英数となるのですが、PCのように単にIMEのon/off(全角かな→半角英数)が出来るとご機嫌です。

そこでネットサーフィンで見つけてきたPQzというアプリをインストールして数日間使用してみました。その導入記&レポートです。
にゃにゃにーがみたい?
ポジションランプ変更
ポジションランプ

数日前に片方だけ交換し、本日もう片方交換完了 (^^;

…なぜ片方だけだったかというと、一応ブログ&HPに画像をアップしようと、W-ZERO3の頼りないCMOSカメラでビシバシ撮影するも、なかなか綺麗な写真が撮れなかったからです(T_T)

交換したバルブはPIAA H-284 プラチナスパークバルブという名の、12V5W T10ウェッジバルブです。写真右側の黄色っぽいのが純正、左が交換後のおニューです。露出されすぎでとてもスモールランプ点灯状態に見えないかとは思いますが、間違いなくスモールでございます (^^;

何故このPIAAを選んだかというと、<b>見た目が青いから</b>です。ヘッドライトカバー越しに、お洒落に見えるポジションランプ…を想像して購入したのですが、スイフトのポジションランプは結構奥まって、かつ下から覗きこまないとわからないところに位置していたため、あまり思い通りではありませんでした。そして当然のごとく、奥にひっそりと佇む見た目ブルーのT10バルブが判りやすい写真の撮影は挫折した次第です (^^;

しかも、メインは純正のままで黄色いんですよね…

w03PhoneBookはメインメモリへ再インストール(^^;
先日miniSDカードにインストールしたw03PhoneBook。MagicButtonの機能を生かして、「keep alive」にしていたつもりなのですが、どうもスタンバイ状態から復帰する度に”再起動”してもたつきます。

もしかして、miniSDカードに着信音データを入れておくと不具合(電話を着信しない?)が発生する、という、あれと同じ状況? と思い立ち、w03PhoneBookをメインメモリに移しました。

すると現時点では、w03PhoneBookの起動はいつもスムーズ(待ち時間殆ど無し)です。

【教訓】
miniSDカードにインストールするプログラムは、ホントに一時使用のものに限るかも知れない。後日の検証or同様の記事をネットで探し回る必要有り。
ソフトキーの変更について 詳細
メールフォームよりご連絡頂きました、
<ソフトキー変更について、もう少し詳しく>

こちらよりご報告させて頂きますm(_ _)m
にゃにゃにーがみたい?
w03PhoneBook導入~普通の「電話端末」に一歩近づく
W-ZERO3の大きな欠点の一つとして、特に発信時”電話として使いづらい”ことが挙げられると思います。普通の携帯電話端末と同じ感覚で、標準の「連絡先」を立ち上げても、そこから発信することも、メールを書くこともできません。(すみません間違えました。タップ&ホールドでできるみたいです(たった今確認(^^; )とにかくデータが呼び出しにくい。

その問題を解決してくれるソフトに出会いました。それがwo3PhoneBookです。

伊藤浩一のW-ZERO3応援団」でその存在を知り、リンク(ぬりかべ魔人の電脳日記「徒然なるままに電脳」)を経てFem's Workshopへ。(ちなみに現在ver.1.10が公開されています。)
にゃにゃにーがみたい?
本当だ、そして、すごすぎる…(ソフトキーの改変に成功)
未だブログの引越中でW-ZERO3ネタまで到達していないのですが、先程あまりに感動してしまった出来事がありましたので先に投稿させていただきます。

ここ数日間、左ソフトキーが「予定表」となっているものを「さいすけ」に変えたくて悪戦苦闘していたのですが…
にゃにゃにーがみたい?
てすと
20060122025106
W‐ZERO3からテスト投稿

只今環境構築中です
YahooBlogsがあまりに重たいので引越作業中です。。。

引越元はhttp://blogs.yahoo.co.jp/carmonarot/です。
にゃにゃにーがみたい?
「さいすけ」導入 &ソフトキー変更困難
W-ZERO3標準のPIMはあまりにもいけていない(と、私は思う)ので、シェアウェアですがさいすけというPIMソフトを導入してみました。
お陰様で週間表示にして予定内容がきちんと表示されてご機嫌です(^^)

以前、CLIE(Palm OS機)を使ったときも、そういえば予定表だのなんだのと、カスタマイズしていたなあと思い出す今日この頃です。
・・・が、今回はもうちょっと踏み込もうと、ソフトキーの「予定表」を「さいすけ」に切り替えようと奮闘。レジストリをいぢるためにTREというソフト、ソフトリセットを簡単にできるようにMagicButtonというソフト(いずれもフリー)をインストール、識者のHPやWiki(ところでWikiって何物なのか未だによく判らず…)を参考に頑張ってみましたが今のところ達成されておりません(T_T)
ルームランプ 青化
汎用ブルーLEDルームランプ


ルームランプ点灯状態


ヤフオクでゲットした、青色LED12連装のルームランプに交換してみました。
写真のように、汎用タイプなのでお手軽ポン付け。現時点では(面倒なので (^^;)両面テープでの固定もしていません。LEDであまり熱ももたないだろうから大丈夫かな?と・・・

普通の青色発色T10電球と直接比較したわけではありませんが、結構な照度はあるかと思います。荷室灯は大失敗でしたが、こちらは成功かな?(^^)
失敗かな~・・・
荷室灯失敗


私実は、スイフトに荷室灯がついていること知りませんでした。納車時からスイッチOffなんだもん・・・(T_T)

ずっと欲しいと思っていた荷室灯を発見し、喜びのあまり速攻で青化 (^^;
POLARGの12V5WのブルーランプP8613B(V-9)を購入して装着したら写真の通り。。。ランプの付け根は青化されていないようで、青とオレンジが共存するおかしな状態になってしまいました。近日中に止めですね、これは。

2005年11月 燃費
無くしたと思われた領収書発見(^^;

給油回数: 3回
走行距離: 1250.0km
消費燃料: 101.59L
燃費: 12.30km/L

11月決算分は良く走りましたね(^^) …しかし、ガソリン代だけでも月1万円以上かかってるわけですよね。。。
うをっ?!
miniSD反対にも入っちゃいます


miniSDが届いたので、挿入してみた図…

…なんで奥まで入らないの?! これじゃ明らかに、モバイルに支障きたすぢゃないですかぁぁぁ!

と、思ったら、裏返しに入れたらちゃんと奥まで入りました。なーんだ(^^; っていうか、この画像のように、表裏反対に入れても「カチッ」っと挿入できてしまうところに恨みを感じるのは私だけでしょうか(^^; ま、説明書ちゃんと見なさいという説が濃厚ですね(爆)。
とりあえず羽根写真
img016.jpg


W-ZERO3から投稿してみようと思いましたが、IEの代わりに使っているOperaとYahoo!BLOGSとの相性が悪くて(?)画像転載しにくいことを思い出しPCからです。

もう日暮れ近かった上に、カメラ性能のそんなに良くない(画素数が多けりゃいいってもんじゃないですよね)W-ZERO3の写真でかつ、クルマ自体が汚いので煮え切らない写真ですが、GT羽根付きました~というとりあえず報告。いい写真とれたらWebPageに出しますm(_ _)m。
さらに入手(1台スキップ (^^;)
20060122025106.jpg


細々と節約しているそばからまたこーいう無駄遣いを・・・ (^^;

本日もW-ZERO3からの投稿。写真の画質がいつもにもましてよろしくないのはそのためです。W-ZERO3のOperaからは何故か画像ファイルのパス入力が自動で出来ず。本日はいぢやけちゃったためPCからの投稿です(T_T)

オレンジカラーのノーマルバージョンが発売されていることは知っていましたが、色塗り直すのは面倒だし出来上がりに自身ないし…と迷っていた矢先! 私のスイフト(っつーか昨年のオートサロン出品車両でしょ (^^;)瓜二つのチョロQがあるじゃないですか(^^)
W-ZERO3 キャリングケース
ケース外観

にゃにゃにーがみたい?
W-ZERO3 充電グッズ
W-ZERO3充電グッズ


試しにW-ZERO3からの投稿です。

昨日、年末にネットで注文しておいた充電グッズが届いていました。一番左は携帯PHS各社対応で、コンセント・シガー・USBからの充電に対応しているというふれこみの商品。数週前には”W-ZERO3対応!”と記載されていたはずですが、仕事の合間をぬって慌てて注文したあとに、

「W-ZERO3は、USB Btypeコネクタの接続だけでは充電されない」という事実に気づき、さらに慌てふためいて別のネットショップで写真真ん中の商品(USB→DCアダプタ)を購入。写真右はただのUSBケーブルですが、携帯に便利そうなので一緒に購入しました。

今から箱あけて使ってみます。
2005年10月 燃費
一体いつの話じゃい(^^;
…というツッコミが方々から(^^;

給油回数: 1回
走行距離: 330.2km
消費燃料: 38.00L
燃費: 8.69km/L


ホントに家と職場の往復しかしてなかったんでしょうねぇ。。。
街乗りonlyだとこの程度の燃費は仕方なし?
青色LED 詳細
にくおさんからリクエストありました青色LEDに関する追加情報です。

にゃにゃにーがみたい?
購入コンセプト(良い点)&知識のバックグラウンド
名前:カルモ
年齢:みそじ
コンピュータ癧:Windows 3.1を使ったことがある。MS-DOSの「dir」「chkdsk」などというコマンドを知っている。
PDA癧:SONY CLIEを所持したことがある(殆ど使用せず…)
知識レベル:プログラミング不能。仕事の同僚からよくパソコン関連の質問をされ、それなりには回答。普段使いに困らない程度。



こんな私が、W-ZERO3と格闘していく様を、SWIFTの裏メニューとして進めようかと検討中。。。

にゃにゃにーがみたい?
あけましておめでとうございますm(_ _)m
新年初投稿は、羽根も付いた愛車の写真で…と思っていたのですが、洗車し損ねたのと天気が悪いのが重なって敢えなくギブ。
いい写真とったら、スイフトBBSさんとかスイフトファンサイトさんのところにそろそろ投稿したいんですけどねぇ。。。

そんなことを計画していた矢先、愛車をちょっとだけ他人に運転させたら見事に右後ろのホイールをヒットされてしまいました(涙)。というわけで右側からの写真は暫く無しってことで(^^;
鋳造ものですが、スタッドレスとセットで別ホイールを注文したので、そちらに逃げた頃にしようかしら…
| HOME |
カルモ、と申します。
SUZUKI SWIFT ZC-11S 5MT
スイスポ "Jr" 目指してます

カルモ

Author:カルモ
SUZUKI SWIFT ZC-11S 5MT
スイスポ "Jr" 目指してます

名前:
メール:
件名:
本文:

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。