Garage EMU

Garage EMU格納車(スズキ スイフト)のメンテ日記やそのオーナーが使用しているW-ZERO3中心の独り言blogです
≪09月にゃ 2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月にゃ≫
さいすけを標準PIMに変更(長い道のりでした)
標記の件については、W-ZERO3 Wiki(2ちゃんの投稿?)に詳しく解説されていたので、購入当初から知ってはいたのですが、TREでレジストリを変更してみても、どーもうまくいきません。

Wiki通りにレジストリを変更しても、さいすけが標準PIMになるどころか、何故か標準の予定表をクリックしても、

ファイル’program’が見つかりません

などと言われる始末(^^;


そんな中、別な用事でネットサーフィン中に、研究室物欲日誌さんのブログ書き込みを発見しました。

つまりは…
レジストリの基礎知識も不十分なままこの世界に踏み込んでいっている私も大馬鹿者なんでしょうが、結論から言うと以下の間違いを犯していました。

誤:「"¥Program Files¥SaiSuke¥MSchedule.exe"
正:「"Program Files¥Saisuke¥MSchedule.exe"

「Program Files」フォルダの前にも「¥」つけちゃってたんです(^^;
しかも、研究室物欲日誌さんのブログで但し書きされているように、「"」で囲むことも必要なのに、当初はダブルクォーテーション自体忘れ去っていました。それじゃあうまく行かないわけです。

ちなみに、TREを用いてkeyの値を書き込む際、「¥」と表示されるのに、レジストリの解説をされているWikiやブログでは「/」の反対に表記されている理由が未だにわかりません(^^;

追記:この記事をアップロードして解りました。HTMLでうまく表記されないだけだったんですね…


さらにおまけですが、無事にさいすけが標準のPIMと認識されて再起動できた瞬間、Todayの画面がこんなことに。
ありゃりゃ、字が大きい


普通の画面に思われるかも知れませんが、フォントサイズ小さくしていたはずなのに、大きくなっちゃってます。またさらに話が脱線しますが、このフォントサイズだと確かに文字がかくかくしてますね。みなさんがフォントの種類を変更している理由が初めてわかりました。

[スタート]-[設定]-[システム]タグ-[画面]-[文字の大きさ]タグを見てみると、何故かフォントサイズが初期状態に戻っていたので、サイズを一つ落として特にその後問題なし。何か悪いことをしてしまったかと思って焦りました(^^;

なおった(^^;

にゃめんと
トラックバックありがとうございます
トラックバックありがとうございます。
\はコンピュータの文字コードの世界では厄介な問題(円記号問題)を抱えた記号のひとつとして知られているものです。
一度調べられてもおもしろいですよ。

使いやすくするためにお互い情報交換していきましょう。
こちらこそ、コメントありがとうございます
ホントに、研究室物欲日誌さんのさりげない注意書きに救われました。
私自身は、そんなしょーもないところで躓きジタバタしている段階ですが、宜しくお願いします。m(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

とらっくにゃっく
http://carmonarot.blog47.fc2.com/tb.php/55-197f939c
Todayから「予定表」のかわりに「さいすけ2006」を起動させるようにレジストリをさわる。ああ、はまりはじめたかなぁ~。 まず、レジストリエディタを起動して HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shell\Rai\:MSCALENDAR の1のところの :MSPOUTLOOK calendar を "
| HOME |
カルモ、と申します。
SUZUKI SWIFT ZC-11S 5MT
スイスポ "Jr" 目指してます

カルモ

Author:カルモ
SUZUKI SWIFT ZC-11S 5MT
スイスポ "Jr" 目指してます

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
