Garage EMU

Garage EMU格納車(スズキ スイフト)のメンテ日記やそのオーナーが使用しているW-ZERO3中心の独り言blogです
≪07月にゃ 2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 09月にゃ≫
内定取り消し問題に思う
またまたクルマネタとは全く関係ありませんが、自分への励ましを込めて一言。


内定取り消し問題。マスコミ報道だとどうしても企業側の責任を問う論調が多くなっているようですが、報道ネタとしては仕方がないのかも知れません。弱者を非難する論調の方が危険ですからね(^^;

就職戦線も終息に向かう時期に内定取り消しとなって、日々の飯を食うにも不安を覚える就職活動組にとってはまさに死活問題。法律面のことは良く分かりませんが、おそらく損害賠償請求訴訟で、次の就職が決まるまでに支払われる予定だったその会社の月給×月数分くらいは勝ち取ることができるのではないかと想像します。

ただ、私の聞き違いでなければ、調子に乗っている学生も一部に。例えば、就職が出来なくなったので、大学院に行くから、学費をなんとかしてほしいとか、ショックで立ち直れないと言って、内定を取り消した会社の社会的責任(?)を声高に叫んで、タダで生活費を捻出し続けようといった方もいらっしゃるとか?
勘違いだったらすみません。

大学院…行くつもりになるんだったら、最初から就職活動しなければいいのに。

内定取り消しした会社への過剰な補償要求…しているパワーがあるなら、もっと自分を高く買ってくれる会社や、自己研鑽に励めばいいのに。

自分が企業側の人間だったとすれば、もし、業績が悪かったとしても、将来会社の為に絶対必要な人材と思えば何としてでも仲間に加わってもらうように最大限の努力をします。格別必要でない人材ならば、企業イメージの悪化を懸念しつつも、既に雇用してしまっている人材のクビを切るよりは被害の少ない内定切りを選択せざるを得ないでしょう。

今回内定を取り消されてしまった方々への応援メッセージにはなり得ないかも知れませんが、内定を取り消されないくらいの、魅力ある人材になるべく、日々自分を磨いていくのが最大の自己防衛かも知れません。何故なら、残念だが世の中は理不尽だらけだからです(T_T) あとは、「内定を取り消さなければならないくらい業績の怪しい会社に、間違って入社しなくて良かった、ありがとう」的に、感謝した方がいいかな、と、個人的には思います。


にゃめんと
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

とらっくにゃっく
http://carmonarot.blog47.fc2.com/tb.php/90-30960e4a
| HOME |
カルモ、と申します。
SUZUKI SWIFT ZC-11S 5MT
スイスポ "Jr" 目指してます

カルモ

Author:カルモ
SUZUKI SWIFT ZC-11S 5MT
スイスポ "Jr" 目指してます

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
