Garage EMU

Garage EMU格納車(スズキ スイフト)のメンテ日記やそのオーナーが使用しているW-ZERO3中心の独り言blogです
≪07月にゃ 2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 09月にゃ≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
衝撃の事件
20081016083523
虚しく路肩に佇むカルモ号。

10月15日朝。仕事に出発。
根拠はないがなんとなくエンジンが重い気がする。
午前中の仕事が終了。本来ならば高速道路で移動すべきなのだが、虫の知らせか、何となく一般道を選択。もともと某km/h以上は空気抵抗に負けてなかなか加速せず、ハイスピードにめっぽう弱いカルモ号であったため、大人しく移動しようと思ったのだ。

その時が来た。

60km/h定速走行(ホントです。前にクルマがいたんです)。赤信号のためクラッチを切りつつ停車…とともに、何故かエンジンストール。さっきまで点灯していなかったはずのオイル警告灯が赤々と灯っている。
実は最近、カルモ号はマイナートラブルを抱えていた。何故か時々エンジンがかからなくなる(セルモーターが回らなくなる)のである。アリーナさんとも原因究明に努めたが明確なことは判らず。

「また、あれかな…」

とりあえずもう一度アイドリングを試みる。が、2~3秒でストール。

まずい。これは、とにかくまずい。

道路のど真ん中(左側に通行量の多い左折レーンあり)での停車だったため、ハザードランプをつけてドアを開けっ放しの上車外に降り立ち、大きく手を振って後続車に異常を示したつもりだったが、お姉さんドライバーには全く通じず。こちらを怪訝そうに見るのみ^^; それにつられてダンプカーまで停車してしまったため、放置すれば後続の大渋滞は火を見るより明らかだった。

仕方ない…意を決して、最後の力(?)を振り絞り、20メートル位先の、写真の退避(?)スペースへ。セルがうまく働いたのは最初の10mくらいだっただろうか。後は惰性。
ちなみに、そんな状態なのに、近くの農業機械の会社の方が、セルくらい回るでしょ?道路で邪魔だからウチの敷地まで移動したら? とこれまた20m以上先を指さすので、丁重にお断り。道路上の手押しは、できるだけ勘弁です^^;

やっぱ、オイルだよな…おかしいな、つい先日交換したばかりじゃ…

ちなみに1~2週前と思いこんでいたら実は1ヶ月前でした^^; しかし事実、オイルゲージを引き抜くと煙。そして、ゲージにはオイル殆ど付着せず。
下を覗くと、オイル漏れ。

・・・・・・・・・。

そういえば、ちょっと前に、小石とは思えない感じのものが、「カーン」って、下回りに当たったな。あれって、いつだったっけ…
もしかして、ドレーンのナットが抜けた?

諸事情を勘案して、おクルマQQ隊より(JAF入ってねーっす^^;)アリーナさんを選択。…するも、たまたま店休日で、何故か緊急連絡先にも繋がらず。仕方なく、先日お友達になって頂いたPorsche356の車屋さんにヘルプの連絡。なんと代車付きで登場して下さったそのお姿には後光さえ光っているように見えましたm(_ _)m ちなみに代車はPorscheぢゃないですよ。当たり前でしょ^^;

数時間後の報告によると、エンジンオイルのドレーン付近をぶつけた形跡は無かったとのことでした。詳細は後日アップできるでしょうか…
秘密練習走行会
3だいそろいぶみ

相変わらずアップが遅くて恐縮です… 10月5日(日)のことです。

今月末に、さるイベントが予定されておりまして、秘密練習会が敢行されました。なにやら、スイフトが1台しか居ませんが…?!

サーキットチューンが施されたALFA156と、細部まで修正の行き届いているPorsche356との3ショットです。なんと、どちらのクルマも運転させていただける機会に恵まれました。

アルファは、ワタクシの父親が以前147に乗っていたことがありまして、1週間くらい借りて乗り回したこともあったのですが、156はさらに車重も重いはずなのに、ファインチューンが施されていて思った以上にクイクイ曲がります。もちろん馬力も当スイスポJrの2倍近く(?自信なし)あると思われ、気持ちよく花貫渓谷を走り抜けて参りました。

ポルシェ356。フォルムがなんとも言えませんね~涎がでそうです(爆)。クラッチの不具合があって5分ほどの試走となりましたが、最新のポルシェにも通ずる(のであろう)フロントとハンドリングとのダイレクト感が非常に印象的でした。ブレーキはあんまし効きませんでしたが(^^; そっか、今思えばもしかして、倍力装置なんてついてないんだろうな…このクルマを乗りこなすには、筋トレが必要かも知れません。以前からナロー911に惹かれ始めていたのですが、356もいいなーと既に浮気開始。どっちにしてもお値段手が届きませんがな~(T_T)
みなさんつけてますよね…
20080818080218


文字化けしてたので再編集(T_T) モブログ使えないのかな。。。

最近(でもないか…(^^;)ルームミラーに毛皮とかサイコロとかぶらさげている光景をよくめにします。

…ということで、私もぶら下げてみることにしました。某所ゲームコーナーでゲットして参りました、ミニドラでございます。信号機色で揃えました。黄色はちゃんと耳がついてますね~。一番お気に入りの青は外向いてしまい、運転席からは良く見えません(/_;)


無事退院された松山千春さんに一言
あまり本ブログと関係ない話ですが、どうせ閲覧者も少ないことですしどうしても一言もの申したいのでお許しをm(_ _)m

ttp://www.daily.co.jp/gossip/2008/07/21/0001250024.shtml

歯に衣着せぬ(?)発言が魅力的な松山千春さん。私も好きですが、この発言は素直に笑えませんでした。

国民全体の社会保障費(医療費)の増加が懸念され、予算の削減も叫ばれるこの世の中。
狭心症のカテーテル治療は、確かかなり高額な筈です。

そして、現在の医療界では、喫煙が動脈硬化病変に与える影響は確かなものと思われており、小耳に挟んだ噂では、呼吸器内科医のみならず、循環器内科の専門医も喫煙者にはその資格を認めない、とまで言われているとかいないとか。

そんな喫煙の影響によると思われる疾患で、医療資源を消費しておきながら、さらに喫煙を続けると思われる発言をするのは、私には笑えません。これこそ「医療費の無駄」ではないかと。。。

財産はもっていらっしゃるでしょうし、きっと、健康保険は使わず自費診療で対応されていらっしゃると思いますので、叱責をうけるわけではないのでしょうね。
初めて買った株~中外製薬4519から学んだこと
私が株の世界に足を踏み入れたのは、師匠(と、勝手に呼ばせていただいている)の存在が大きいです。仕事上でつきあいのある先輩である師匠は、既に株式市場で生活を豊かにするまでになっておられました。

その師匠曰く、「とりあえず、何か株を買ってみることだよ。そうすると気になって、毎日株価や、株式関連のニュースを聞き逃さなくなってくるよ」

そうか~、じゃあ、とりあえず何か買ってみるか。う~ん、何を買えばいいんだろう。。。げっ、なんか、みんな高いなぁ。。。

なんとなく不安で、とりあえず有名どころの東証一部上場企業あたりで(初心者らしい。。。)買ってみよう、と思ったのが上記、4519でした。
にゃにゃにーがみたい?
カルモ、と申します。
SUZUKI SWIFT ZC-11S 5MT
スイスポ "Jr" 目指してます

カルモ

Author:カルモ
SUZUKI SWIFT ZC-11S 5MT
スイスポ "Jr" 目指してます

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。